大福いぬのキロク

いろいろ紹介しつつキロクしていくよ!お好きなカテゴリーをどうぞ。

柚餅(鶴屋吉信)

鶴屋吉信の”柚餅”。

 

f:id:daihuku_inu:20170723053429j:plain

鶴屋吉信「柚餅」は、香り高い柚子を、 やわらかな求肥にこめて 国産の和三盆糖をまぶしました、風味豊かなつまみ菓子でございます。 柚子がおりなす爽やかな香り、お口の中ですうっと溶けゆく上品な甘さと食感。 明治初年(西暦1868年)以来、「京観世」とならび 弊店の代表銘菓となってございます。

(公式から引用)

 

ボンタンアメ好きな人にオススメの京都のお菓子、と聞いて買いに。

京都駅に店舗があります。

 

写真のタイプのやつと、柚子の形の入れ物に入った贈り物にオススメ用?の物がありました。

 

柔らかくて甘くて美味しい餅菓子です。

噛めば噛む程口の中に柚子の香りが広がりました。

 

冷やして食べても美味しかったですが、やっぱり固くなってしまいます。

固くなっても美味しいですけどね。

 

 

美味しさ 6/10

柚子感 7/10